40代ワーママの仕事・出産・育児の奮闘記

キャリアを目指す40代のワーママです。仕事・出産・育児どれも諦められない!どこまでできるか挑戦する日々を綴ります♬

妊娠するまでの話④

こんにちは☂️ワーママを目指す妊娠39wksのriemamatanです。予定日まであと少ししかないので、妊娠するまでの話を書き上げてしまおうと思います。<前回までのお話>・近所のレディースクリニックに通いだす→卵管造影で卵管形成術を勧められる →処方された薬…

妊娠するまでの話③

こんにちは!ワーママを目指す妊娠39wks予定日目前のriemamatanですさて、アラフォーの私が妊娠するまでの道のりを記録しておこうと「妊娠するまでの話」を書いています。前回までのお話はこちら<要約>タイミング法からスタートし、そういえば、フーナーテ…

世田谷区 こども商品券配布

おはようございます🐝明日から38wksに突入するワーママを目指すriemamatanです。昨日ポストにこのようなものが届いていました📮 世田谷区の「こども商品券10,000円分がもらえる」申請書です❗️ 対象者は世田谷区の住民で現在妊娠している方です2020年5月末までに…

保活⑤ モニカ保育園三軒茶屋

ワーママを目指す妊娠37週予定日までカウントダウンのriemamatanです保活再開しました。第5弾は、三軒茶屋駅・駒沢大学駅どちらから歩いても徒歩10分のマンションの2Fにある、「モニカ保育園三軒茶屋」という今年度新設された認可保育園。保育園の見学をず…

出産とキャリアのトレードオフ

こんばんはワーママを目指す37wksに入り毎日ドキドキのriemamatanです 産休に入った1週目は、仕事のことを敢えて忘れようと色々なことをスケジュールして忙しくしていました。 20年弱もバリバリの仕事人間だったし、キャリアアップも目指して勉強も積んでき…

入院グッズの再確認。

こんばんは。37週に入って、昨日健診を受けてきたriemamatanです1週間で200gも大きくなる優秀な我が胎児(←既に親バカ)私も、体重ほぼキープでついに褒められました✌️そして内診をした結果、子宮口も柔らかくなってきているので予定日よりも10日くらい早ま…

正期産になりました〜

こんばんは。昨日から37wks。正期産になりましたriemamatanです高齢ということもあったり、世帯主だから稼がにゃということで仕事復帰を6ヶ月後にしていたりで無痛分娩を予定しています。ちなみに、最初から、旦那や実家にも相談なしで決めちゃいました✌️な…

35週 これが前駆陣痛か!?

こんばんは明日から臨月に突入する35wks6daysのriemamatanです35週に入ってからベッドに入って暫くするとギューっと、忘れかけていた生理痛に似た痛みが出始めました。もしや、これが前駆陣痛と言われるものか!?その痛みが治まると、胎動が激しくなってぐ…

今日でお仕事はお休みに。

こんばんは。ワーママを目指す34wkのriemamatanです🌙本日を以って産休&育休に入りました! 昨日、部のみんなの前でお休み前の挨拶をしたのですが、(もちろんオンラインの部会です)なんだか、自分がそのような立場になるなんて思ってもみなかったので、しみ…

産休まで1週間なのに仕事・・・

こんばんは。ワーママを目指す妊娠9ヶ月(33週)のriemamatanです。本日、勤務する会社の通期決算発表が終わりました決算に関わる仕事をしているので、産休前最大の山を越えました〜⛰という感じなのに、マネジャーはまだ私に仕事をさせる気マンマンのようで…

ベビー用品どうしよう…

こんにちは!ワーママを目指す妊娠8ヶ月(31週)のriemamatanですいよいよ予定日まで2ヶ月。5月に入ったらベビーグッズを買いに出かけようと考えていたのに緊急事態宣言が延長されてしまいました。行きたいお店がずっと閉まっていたらグッズの購入はどう…

8ヶ月健診 

こんばんは。ワーママを目指す妊娠8ヶ月(29週6日)のriemamatanです本日は8ヶ月健診でしたが、クリニックは厳戒体制。健診の付き添いはNG。立会い出産はNG。面会もNG。出産日含めて4〜5日入院するはずが、2日に短縮。もう、いろいろ、辛いですねちな…

妊娠するまでの話②

こんにちは!ワーママを目指す妊娠29wks目前のriemamatanですさて、前回からアラフォーの私が妊娠するまでの道のりを記録しておこうと「妊娠するまでの話」を書いています。*前回のお話はこちら最寄り駅から自宅までの道すがらにあるという理由だけで通い始…

妊娠するまでの話①

こんばんは。明日から妊娠8ヶ月!ついに後期に入るriemamatanです✨私、出産の時には42歳でございます。結婚自体40歳ギリギリだったので、早く妊娠したいと夫とも意見は一致していたのですが、我が夫は忙しさの波が激しく一度仕事がスタートすると昼夜を問わ…

体重増で、ついに叱られる

こんにちは。ワーママを目指す7ヶ月(26週)のriemamatanです。妊娠前が身長156センチに対し体重50キロの私は7ヶ月にして+7キロになってしまいました そして先日の7ヶ月健診の際に、ついに栄養士さんのお呼び出しがあり、毎日の食事について聞かれ…

ぷれパパママ教室も延期…

こんばんは。ワーママを目指す妊娠23wkのriemamatanです 変なウイルスが流行っていてイヤですね免疫力もないと言われるし、かかってしまっても薬が制限されるのでしょうし、早くおさまってくれないと怖いですね。 さて今日は、世田谷区からこんな通知が届い…

世田谷区 認可外保育園(世田谷地域)<更新①>

認可外保育園のメモの更新✏️改めて区の保育ページを読み返して、抜け漏れがあったので更新します。恐らく4月以降に追加される施設もあると思うのでその都度更新していきます。さて、、今は、20年度認可落ちてしまった方の受付等で忙しいかな〜。新たなとこ…

保活④ サン・ベビールーム

ワーママを目指す妊娠21週目(6ヶ月)のriemamatanです。保活はじめました。第4弾は、三軒茶屋駅から徒歩8分・駒沢大学駅から徒歩20分のマンションの1Fにある、認定保育室「サン・ベビールーム」です。入り口は、オートロックではなく別の入り口から。登…

保活③ フロンティアキッズ上馬

ワーママを目指す妊娠21週目(6ヶ月)のriemamatanです。保活はじめました。第3弾は、三軒茶屋駅から徒歩10分・駒沢大学駅から徒歩12分のマンションの1Fにある、「フロンティアキッズ上馬」。入り口は、マンションのオートロックと同じでベルを押して、中…

世田谷区 認可外メモ(世田谷地域)

認可外保育園のメモ✏️1.トリオランド → → 見学済み(企業提携必要) 2.KBCほいくえん駒沢 →→ 0歳受付なし 3.サン・ベビールーム →→ メール済み 4.えすこーと保育園 →→メール済み 5.ベビールーム三軒茶屋 →→ 悩み中 6.ポピンズナサリースクール …

世田谷区 認可外保育園

こんにちは☔️ワーママを目指す妊娠6ヶ月を迎えたriemamatanです。 我が家は、私の方が収入が多いので、早々に復帰しないと家計がピンチです⚡️ そこで、7月に出産したら12月には復帰したくまずは認可外保育園を狙うのが良いのでは!と、現在、世田谷区の認…

妊娠中期。お散歩、お散歩。

ワーママを目指す妊娠5ヶ月(18週)のriemamatanです。妊娠前のBMIが標準だった私が妊娠期間中に許されている体重増は7〜12キロ⚡️ なんと、食べるのが大好きな上につわりがなかったので、体重増はずっとヒヤヒヤ。ようやく安定期に入り、クリニックの医師…

保活未遂 プチ・クレイシュ 

ワーママを目指す妊娠5ヶ月のriemamatanです。 出産予定は7月上旬なのですが、今の段階では、8週間の産後休暇後からなるべく早く仕事に復帰したいな〜と考えています無認可保育施設に預けて仕事復帰、その後認可保育園を申し込むという流れが理想そうなる…

仕事と出産のトレードオフ

ワーママを目指す妊娠5ヶ月のriemamatanです。 これから続く女性の後輩のためにも、いま感じている複雑な気持ちを素直に綴っておこうと思います。4月からIR(インベスターリレイションズ)という会社の代表としてアナリストなど株を扱う投資家と面談をし業…

保活② Montessori Global Academy

ワーママを目指す妊娠5ヶ月のriemamatanです。昨日は曙橋までモンテッソーリ教育を行うフロンティアキッズ プレスクールの説明会に行ってきましたここは、17年前に早稲田大学のインキュベーションとして開園。モンテッソーリ日本教育の老舗的な感じでしょう…

尿漏れは中期の妊婦によくある話。

妊娠5ヶ月ワーママを目指すriemamatanです。昨日、尿漏れ?破水?という突然のアクシデントがあり連日の健診となりました…結論から言うと、子どもは変わりなく元気で私の子宮もしっかり閉じられており、検査薬でも羊水ではないと判明しました。お騒がせしま…

尿漏れ!?

妊娠5ヶ月ワーママを目指すriemamatanです。決算の作業真っ只中。仕事をひと段落して17時にトイレに行ったらなんだかパンツがぐっしょり。防寒スパッツまで濡れているような…💦 えっ!?妊娠したら尿漏れするの?Babyプラスにも、ルナルナベビーにも頻尿にな…

自然分娩? 無痛分娩?

現在妊娠5ヶ月目。本日は5ヶ月健診でクリニックへ行ってきました。 私の通っているクリニックは用賀駅から徒歩15分くらいのところにある無痛分娩で有名な東京マザーズクリニックです。駅から歩くとまぁまぁの距離ですが、芸能人やらが住んでいそうな、エゲ…

戌の日詣りに水天宮へ

5ヶ月に入ったので母と一緒に水天宮へ行ってきました。 御祈祷⛩は別のところで、ダンナの厄除と一緒にすることにしているので今回はお詣りと安産の御守りの購入。 水天宮の安産の御守りは、サラシと、御守りと、狛犬の鈴✨の3点セット。サラシか印が押された…

なぜ子どもが欲しいの?

「なぜ子どもが欲しいんですか?」 同じ部署の8コ下の後輩🚺に聞かれた質問。 彼女曰く、 子どもが産まれたら、24時間その子にかかりきりで自分の自由な時間はなくなるし、寝てる時は天使みたいだけど…大変大変って言うじゃないですかそれがわかっていて、ど…