40代ワーママの仕事・出産・育児の奮闘記

キャリアを目指す40代のワーママです。仕事・出産・育児どれも諦められない!どこまでできるか挑戦する日々を綴ります♬

保活④ サン・ベビールーム

ワーママを目指す妊娠21週目(6ヶ月)のriemamatanです。
保活はじめました。

第4弾は、三軒茶屋駅から徒歩8分・
駒沢大学駅から徒歩20分のマンションの1Fにある、
認定保育室「サン・ベビールーム」です。


入り口は、オートロックではなく別の入り口から。
登園・降園時にタイムカードを押すシステムで、
延長保育になった場合は、翌月に請求されるとのこと。

 

とても教育熱心🎓な、おじいちゃんというと言い過ぎだけど
50代くらいの、会社の上司にもいそうな
温和なお顔をした男性(施設長と思われる方)が
説明してくださいました。

以下、自分なりのポイントに沿って
①用意が必要な寝具:シーツ、バスタオルやひざ掛けレベルの掛物
②オムツの扱い:園では布おむつ✨
        でも降園の時に紙おむつに履き替えさせてくれるので
        家庭での布おむつを強要することもなし!
        但し保育料➕3千円/月の費用がかかる
③ミルク:母乳は小分けにして冷凍で預けることも可能。
     ミルクは支給(保育料に含む)
④家から持参するもの:着替え3回分、おむつカバー、エプロン、タオル、哺乳瓶
⑤食事の方針:全て給食室で手作り。(保育料に含む)
       基本的に区の保育園と同じメニュー。
       おやつも、区と同じものを提供している。
⑥申し込み方法:20年度は選考・発表中
        3月以降は随時受付、選考、発表とのこと。
⑦検温:家で1回、登園時、午睡後
その他:土曜の保育は、両親の勤務証明が必要。
       

預かりは生後43日〜2歳まで。
現在は定員29名だが、21年度から近隣にお引越し予定。
そのタイミングで認可になるので定員が26名になる。
認可外を狙うなら20年度中に入れておかないと厳しい...



飲屋街🍻の外れの立地ということもあり、
明るくて綺麗☀️という感じではなく教育環境的には△
だが、熱心な施設長のお人柄と0歳はほぼ寝ている💤
ということを考えると悪くはない。


3歳でもう一度保活しなくちゃいけないというのが
なかなかハードだなぁ〜。