40代ワーママの仕事・出産・育児の奮闘記

キャリアを目指す40代のワーママです。仕事・出産・育児どれも諦められない!どこまでできるか挑戦する日々を綴ります♬

出産とキャリアのトレードオフ

こんばんは💫
ワーママを目指す37wksに入り毎日ドキドキのriemamatanです🌻

 

産休に入った1週目は、
仕事のことを敢えて忘れようと
色々なことをスケジュールして忙しくしていました。

20年弱もバリバリの仕事人間だったし、
キャリアアップも目指して勉強も積んできたし、
もちろん復帰したらキャリアを引き続き目指すつもりなので
努力して仕事のことを忘れないと、ストレスが溜まると思ったので。

でも、大きくなるお腹や本格的に出産準備をするようになり
自然と仕事のことが頭から離れていったんです☺️

 

それなのに!
おととい会社の1つ下の後輩👩からLINEがきて
「7月から新設プロジェクトに異動になりました!
 本当は先輩が適任だっただろうに...と思いまして
 先輩に色々聞きたいことあってメールしたら
 産休に入ったと知りまして!ご懐妊おめでとうございます🎉」と。

 

新設プロジェクト?
もしかして、この子がマネジャーになったのかな??
とかとか、色々気になりだしてしまって😢

 

結局、彼女がそのプロジェクトのリーダーになるのだそう✨

 

本音として、そのプロジェクトを専任でやるのは、
産休前の仕事に比べたら「ないっしょ」と思えたので
結果的には良いのですが、それでもその一言が頭から離れません,,,

どうしても生じる
「キャリアと出産のトレードオフ
マザーズラック」

どうしたら、”仕方ない”ではなく、気持ちよく前向きに捉えられるのか
自分なりの答えを見つけ出すことが、
ワーママを目指す私に課せられた役割なのかなと思いました。

 

 ↓ランキングに参加することにしました。
よろしければポチりとしてくださいませ🎯

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村