40代ワーママの仕事・出産・育児の奮闘記

キャリアを目指す40代のワーママです。仕事・出産・育児どれも諦められない!どこまでできるか挑戦する日々を綴ります♬

妊娠するまでの話③

こんにちは!
ワーママを目指す妊娠39wks予定日目前のriemamatanです🌟

さて、アラフォーの私が妊娠するまでの道のりを記録しておこうと
「妊娠するまでの話」を書いています。
前回までのお話はこちら

<要約>タイミング法からスタートし、

そういえば、フーナーテストもしました。
その後、卵管造影検査をしたところ片方が詰まっているとのことで
「卵管強化卵管形成手術」をするために大学病院を勧められました🏥

しかし、卵管造影検査をした際に処方された炎症止めの薬で
全身に蕁麻疹ができてしまったのに、そのことを連絡しても
次の健診の時に先生に確認してくださ〜いって感じだったし
健診の際に、先生から何も言ってもらえなかったことで
そのクリニックに対して、不信感🌀が生まれてしまいました。

また、紹介された大学病院に行ったのですが、
その日に検査もせず、
家からも職場からも遠い病院🏥だったので、
そこに何度も通うのは正直きついと思って手術はやめることに。
というか、クリニックを変えてセカンドオピニオンをもらってからにしようかな〜と。


母の友人の子供が通っていたというクリニックの話を聞き、
調べたところ、確かに新宿で有名な不妊治療クリニックの1つ
だったので、そこに通ってみることにしました。


それが、新宿ARTクリニックです🕊


新宿ARTクリニックは西新宿のビルにあります。
こじんまりしてはいますが、予約も取りやすくいい感じでした。


そこで初診をしたところ、なんと卵管形成術は必要ない
とのことでした😵
それよりも、とても小さいけれど子宮内膜ポリープがあって
普通は取る必要はないけれど、受精卵はとてもとても小さいので
こういうポリープは着床の邪魔になることもあるから
手術で取った方が妊娠の確率が上がるよ⏫とのことでした‼️


自然妊娠を希望しつつも、
血液検査と卵子の成長によるタイミング法では
夫の仕事上、なかなかタイミングを合わせることもできず
少しでも確率を上げるという意味で、手術をすることにしました。


続く