40代ワーママの仕事・出産・育児の奮闘記

キャリアを目指す40代のワーママです。仕事・出産・育児どれも諦められない!どこまでできるか挑戦する日々を綴ります♬

妊娠するまでの話①


こんばんは。
明日から妊娠8ヶ月!ついに後期に入るriemamatanです✨

私、出産の時には42歳でございます。

結婚自体40歳ギリギリだったので、早く妊娠したい💕と
夫とも意見は一致していたのですが、
我が夫は忙しさの波が激しく🌊一度仕事がスタートすると
昼夜を問わず働き、海外出張も3ヶ月に1回くらいの頻度である職種。

そんな訳で、まずは自分にできることからスタートさせようと
最寄り駅から自宅までの間にあるレディースクリニックに通うことにしました。

 

初めに、血液検査で感染症スクリーニングをしました💉
これは妊娠初期に感染していると胎児に影響がある感染症の検査。
同じ日に、ミュラー管ホルモンの検査も行いました。
ミュラー管ホルモン検査は、卵巣の中に卵胞となる可能性のある卵子
後どれくらい残っているかがわかります。

 

どちらも月経周期に関係なく検査してもらえる”はじめの一歩”です。

 

ここで「卵胞の数は、年相応ですね」とはっきり告げられました。
見た目年齢が若いと周りから言われるので勘違いしてしまいますが、
内臓はそういうわけにいかないと思い知った出来事でした😔

 

でもこの時は、妊娠することがどれほど難しく奇跡的なことか
まだ本当にはわかっていないのでした。

 

続く...