40代ワーママの仕事・出産・育児の奮闘記

キャリアを目指す40代のワーママです。仕事・出産・育児どれも諦められない!どこまでできるか挑戦する日々を綴ります♬

保活⑤ モニカ保育園三軒茶屋

ワーママを目指す妊娠37週
予定日までカウントダウンのriemamatanです🌈

保活再開しました。

第5弾は、三軒茶屋駅・駒沢大学駅
どちらから歩いても徒歩10分のマンションの2Fにある、
「モニカ保育園三軒茶屋」という
今年度新設された認可保育園。



保育園の見学をずっと申し込んでいましたが
新型コロナの影響で6月までは見学NG🙅‍♀️ということで
電話での確認となりました。

園長先生という方が電話で対応してくださいました。

以下、自分なりのポイントに沿って
①用意が必要な寝具:バスタオルやひざ掛けレベルの掛物
②オムツの扱い:名前を書いたオムツを持参。ロッカーにストック可。
        汚物の持ち帰りはしなくて良い。
③ミルク:母乳は✖️。
     その時の0歳児で飲まれているミルクにするとのこと。
④家から持参するもの:着替え、エプロン、靴、避難靴、ガーゼ、オムツ、お尻拭き、
           オムツ用ポリ袋、手口拭き用ウェットティッシュ、着替え等入れる袋
⑤食事の方針:全て給食室で手作り。(保育料に含む)
⑥申し込み方法:区へ申し込み
⑦検温:聞き忘れ。
⑧その他:57日から預け入れ可。1歳までは延長保育NG(18時15分までにお迎え)

     ベビーカーは置いて出勤可能。リトミック♬や英語🌎も取り入れている。
       

見学していないので様子はわかりませんが、
まぁ、新設保育園なのできっと内装はめっちゃ綺麗✨だろうということや
後はメール📨で何度もやり取りさせていただいている感じや
電話☎️での感じから、好印象💕なので問題ないかなと。


今も0歳児の空きがあるようなので、産まれたらすぐ区に申請して
手続き進めたいなぁ〜。


欠点といえば、3歳でもう一度保活しなくちゃいけない
ということくらいかな〜。