40代ワーママの仕事・出産・育児の奮闘記

キャリアを目指す40代のワーママです。仕事・出産・育児どれも諦められない!どこまでできるか挑戦する日々を綴ります♬

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と出産のトレードオフ

ワーママを目指す妊娠5ヶ月のriemamatanです。 これから続く女性の後輩のためにも、いま感じている複雑な気持ちを素直に綴っておこうと思います。4月からIR(インベスターリレイションズ)という会社の代表としてアナリストなど株を扱う投資家と面談をし業…

保活② Montessori Global Academy

ワーママを目指す妊娠5ヶ月のriemamatanです。昨日は曙橋までモンテッソーリ教育を行うフロンティアキッズ プレスクールの説明会に行ってきましたここは、17年前に早稲田大学のインキュベーションとして開園。モンテッソーリ日本教育の老舗的な感じでしょう…

尿漏れは中期の妊婦によくある話。

妊娠5ヶ月ワーママを目指すriemamatanです。昨日、尿漏れ?破水?という突然のアクシデントがあり連日の健診となりました…結論から言うと、子どもは変わりなく元気で私の子宮もしっかり閉じられており、検査薬でも羊水ではないと判明しました。お騒がせしま…

尿漏れ!?

妊娠5ヶ月ワーママを目指すriemamatanです。決算の作業真っ只中。仕事をひと段落して17時にトイレに行ったらなんだかパンツがぐっしょり。防寒スパッツまで濡れているような…💦 えっ!?妊娠したら尿漏れするの?Babyプラスにも、ルナルナベビーにも頻尿にな…

自然分娩? 無痛分娩?

現在妊娠5ヶ月目。本日は5ヶ月健診でクリニックへ行ってきました。 私の通っているクリニックは用賀駅から徒歩15分くらいのところにある無痛分娩で有名な東京マザーズクリニックです。駅から歩くとまぁまぁの距離ですが、芸能人やらが住んでいそうな、エゲ…

戌の日詣りに水天宮へ

5ヶ月に入ったので母と一緒に水天宮へ行ってきました。 御祈祷⛩は別のところで、ダンナの厄除と一緒にすることにしているので今回はお詣りと安産の御守りの購入。 水天宮の安産の御守りは、サラシと、御守りと、狛犬の鈴✨の3点セット。サラシか印が押された…

なぜ子どもが欲しいの?

「なぜ子どもが欲しいんですか?」 同じ部署の8コ下の後輩🚺に聞かれた質問。 彼女曰く、 子どもが産まれたら、24時間その子にかかりきりで自分の自由な時間はなくなるし、寝てる時は天使みたいだけど…大変大変って言うじゃないですかそれがわかっていて、ど…

保活① トリオランド

保活はじめました。第1弾は、駒沢大学駅から徒歩7分のマンションの1Fにある、企業主導型保育所「トリオランド」。入り口は、マンションのオートロックと同じでベルを押して、中から鍵を開けてもらう方法です。 新規事業部のマネジャーの男性が説明会資料…

保活はじめました 認可と認可外と違い?

保育園激戦区と名高い世田谷区に住んでいるため共働きといえども認可保育園だけを狙うのは厳しいそうなので保活は安定期に入ったら始めよう!と心に決めていました。そして、5ヶ月を迎えた今月に入り早速2園の説明会に申し込みました。そもそも、まだ認可…

今日から16週(5か月)

はじめまして。バリキャリを目指してきた人生に40歳にして転機が訪れ・・・今日から妊娠5か月です。これから、仕事・出産・育児がどうなっていくのかその奮闘を記録していきたいと思います。 40歳まで独身でバリバリ仕事して”課長”になり、40歳にして、仕事…