40代ワーママの仕事・出産・育児の奮闘記

キャリアを目指す40代のワーママです。仕事・出産・育児どれも諦められない!どこまでできるか挑戦する日々を綴ります♬

仕事と出産のトレードオフ

 

ワーママを目指す妊娠5ヶ月のriemamatanです。


これから続く女性の後輩のためにも、
いま感じている複雑な気持ち🌀を素直に綴っておこうと思います。


4月からIR(インベスターリレイションズ)という
会社の代表としてアナリストなど株を扱う投資家と面談をし
業績や中期計画、ESGなどを説明する担当になりました。

同期が長い間マネジャーを務めていたので
来年からは私がマネジャーになる可能性が高い・・・
そんなタイミングでの妊娠発覚でした。

子どもは、理由もなく欲しかったので
妊娠がわかった時は病院で泣くほど嬉しかったし
今でも奇跡🌟と思って感謝している気持ちは本当です。


それでも、来年度のプランを話し合っている中で、
北米へCFOをお連れしてのミーティング
英国への社長をお連れしてのミーティング
そういう話が出ると、やはり、トレードオフなんだ…
という現実を突き付けられます。


男女関係なく、同期の中でも順調に昇格してきたけれど
それこそもう1人産もうものなら、2〜3年は遅れてしまって
それはキャリアにどのくらい影響を及ぼすんだろう。
不安な気持ちが湧き出てきます・・・


でもね、やっぱり、45歳までは仕事<子育てと腹をくくって
両方を得られるように、後悔ないように、
我武者羅
頑張るしかないと思っています。


キャリアに与える影響は、きちんと人事にも確認しようと思います!