40代ワーママの仕事・出産・育児の奮闘記

キャリアを目指す40代のワーママです。仕事・出産・育児どれも諦められない!どこまでできるか挑戦する日々を綴ります♬

自然分娩? 無痛分娩?


現在妊娠5ヶ月目。
本日は5ヶ月健診でクリニックへ行ってきました。

 

私の通っているクリニックは
用賀駅から徒歩15分くらいのところにある
無痛分娩で有名な東京マザーズクリニックです。

駅から歩くとまぁまぁの距離ですが、
芸能人やらが住んでいそうな、
エゲツないほどに大きなお屋敷が建ち並んでいるので
それらを見ながら散策するのはとても楽しいです🐕

ところで、私はクリニックを選ぶ時に
42歳で出産するのでNICUがあるところか、しっかり連携があるところ
そして、無痛分娩できるところを探しました。

なぜなら、なるべく早く復帰しないと生活できないから😱


労働基準法産後休暇は8週間と定められているのだから
8週間で復帰できるように体制を整えないといけないのに
・自然分娩が一般的。母体への負担が大きすぎる!
56日以降で預けられることが標準になっていない! とか、
通常8週間じゃ復帰できないような社会なんて酷すぎる🔥

男女平等とか、女性活躍推進とか、
これだけ叫んでいたら、女性の方が稼ぎ頭の家庭もあるでしょうに。
産後休暇中は無給で、健康保険から支払われる日給の2/3
育休中は無給で、雇用保険から支払われる標準報酬の67%(6ヶ月過ぎたら50%)
しかもらえなくなってしまうなんて…💀


同じような理由で復帰を早めた方いないかな〜。
我が家はレアケースなのかしら。


ちなみに、東京マザーズクリニックは
無痛分娩麻酔術者の要件を満たす医者が常勤していて
何と言っても無痛分娩の専門クリニックと言って良いほど
実績を積まれているので安心しています。