40代ワーママの仕事・出産・育児の奮闘記

キャリアを目指す40代のワーママです。仕事・出産・育児どれも諦められない!どこまでできるか挑戦する日々を綴ります♬

保活はじめました 認可と認可外と違い?

 

保育園激戦区💥と名高い世田谷区に住んでいるため
共働きといえども認可保育園だけを狙うのは厳しいそうなので
保活は安定期に入ったら始めよう!と心に決めていました。

そして、5ヶ月を迎えた今月に入り
早速2園の説明会に申し込みました。

そもそも、まだ認可・認可外(認証・無認可)の違いも
今ひとつわかっていない段階ではありますが、


認可は、公共福祉事業。認可外は、サービス業。
認可は、公共事業なので必要最低限を、過不足なく行ってくれる
認可外は、サービス業なので園ごとにコンセプトも特色があり、
顧客目線で色々なことが料金に含まれていることが多い


という記事をどこかで読んでから、
認可外=危険・狭いという印象だったのが払拭され
むしろ共働きの家庭に優しいのでは❤︎と思うようになりました。


そんなわけで、企業主導型の認可外を見学。
ちなみに、企業主導型というのは、
基本的にはその企業の従業員の福利厚生として
運営されている保育所のような認可外も選択肢の1つとしています。
余った枠を地域にも提供しますよというスタンス。


では、保活の記事はまた後ほど〜🎶